TWICE生みの親が明かす「K-POPの未来」とは?

TWICE

1: 2019/03/02(土) 22:53:42.53 ID:geU32ea+9

2019.3.2 11:30 AERA
https://dot.asahi.com/aera/2019022800026.html

ソニーミュージックと、韓国大手芸能事務所 JYPエンターテインメントが手を組み、ガールズグループを誕生させる。総合プロデュースを務めるのは、 TWICE、2PMの“生みの親”のJ.Y. Parkだ。

*  *  *
──今回発表された「Nizi Project」の構想はいつからあったのでしょうか?

具体的に社内で話をし始めたのは、2年ほど前でした。このプロジェクトは2010年に打ち立てた「未来に向けた3段階計画」の“第3段階”のうちの一つです。

「未来に向けた3段階計画」とは、「第1段階は韓国のコンテンツを海外に輸出する、第2段階は海外の人材を発掘し韓国のアーティストと組み合わせる、第3段階は我々のノウハウを使って海外で人材を育成し、プロデュースして送り出す」というステップのことです。

──第2段階の初の事例がタイ系米国人である2PMのニックンですね。そして、GOT7、日本人3人とCHINA-TAIWAN1人を擁するTWICEと続きます。

2PM、GOT7に続き、2年ほど前、TWICEが日本でデビューを果たし、様々な活動をすることが出来ました。「アーティストの個性を生かして、コンテンツを作る」というJYPの一定のやり方が日本市場で通用することが証明されました。

これが第3段階へシフトするきっかけとなったのです。“第3段階”を通じてより多くの夢を持った子どもたちに出会えると思うので、とても楽しみにしています。例えば、20年以上ピッチャーをしてきた選手がいるとします。丁度ピッチングを教えたいと思っていた彼の前に素質を持った子が現れたら? それほど幸せで、ワクワクする瞬間はないでしょう。

そこには国籍の違いも人種の違いもない。ただ「教えたい」という人と「学びたい」という人のピュアな感情があるだけです。私はプロジェクトを通じ、夢に溢れた子どもたちの情熱を感じられる喜びに、今から心をときめかせています。

──これまでも日本で2PMや、TWICEを成功させてきました。日本の音楽市場の魅力はどこにあると感じていますか?

(全文はソース先で)


13: 2019/03/02(土) 23:04:38.74 ID:3P+mLTIg0
喜び組

 


14: 2019/03/02(土) 23:05:06.73 ID:c3cWCkvU0
JAPOPは死んだ

 


16: 2019/03/02(土) 23:08:48.85 ID:iaVTSiFP0
>>14
米津玄師も平井堅もコブクロも槇原敬之も、日本人にしか通用しない

 


27: 2019/03/02(土) 23:18:09.43 ID:TX0X3iZp0
>>16
それでいいだろ、何か問題でも

 


69: 2019/03/03(日) 01:25:26.37 ID:GE/qq+vG0
>>16
日本の市場で食ってけるから問題無し
K-POPとやらは他の市場で頑張ってね
日本でサムスン売れてないだろ
中国に抜かれないようにがんばれよ

 


15: 2019/03/02(土) 23:08:12.99 ID:MLk4Qhfs0
ユーチューブでTWICEばっかり見てる

 


20: 2019/03/02(土) 23:11:03.91 ID:p3ekDL3S0
BoAから数えたら18年、アイドルのハイエンド帯を抑えられた
日本じゃ競合相手がいないからな

 


23: 2019/03/02(土) 23:12:55.53 ID:iaVTSiFP0
ジャニーズ商法と握手券商法て日本の歌謡界はめちゃくちゃ低レベル

 


25: 2019/03/02(土) 23:14:59.56 ID:2uJRo9Dn0
パクチニョンも本当にえらくなったなあ。若い頃はブチャイクだけど才能はあった。

 


39: 2019/03/02(土) 23:23:54.03 ID:XpP1YUEK0
あれほどブームだブームだと言われていた少女時代?カラ?
今誰がそいつらの歌を覚えている?

 


40: 2019/03/02(土) 23:26:02.98 ID:u2VqSg080
>>39
俺が覚えてる。逆にあなたはミリオンヒットのAKBの曲全部覚えてんの?

 


44: 2019/03/02(土) 23:28:50.43 ID:XpP1YUEK0
>>40
俺はその世代ではないがそれでもいくつかは印象に残っている。

 


42: 2019/03/02(土) 23:26:50.50 ID:TX0X3iZp0
K-POPは丸々米のパクりだから、グラミーに相手にされない

 


53: 2019/03/02(土) 23:52:27.74 ID:ediWicHQO
Kpopって言っても日本語だからなー
クリスハートとかアメリカ人とかが日本語で歌っても誰も洋楽なんて言わないのになんで韓国だけ勝手にkpopとか名乗ってんだろ

 


60: 2019/03/03(日) 00:18:49.52 ID:G3uGE9WW0
正直KPOPは応援してる。韓国はこれからサムスン含めてありとあらゆる産業が中国に飲み込まれると思うから
せめてKPOPはがんばって欲しい。

 


64: 2019/03/03(日) 00:45:56.23 ID:aFCBSiUv0
くせになるフックの効いた楽曲が多いね
日本は単純に曲のクオリティで負けてる

 


70: 2019/03/03(日) 01:26:30.94 ID:EPRapNPI0
>>64
日本のどういう曲が負けてんの?
ジャニや秋元だけが日本の音楽と思ってる?
おまエラみたいに、ガキ音楽しかなく、それが文化とか思ってる情けない国と違うからな

 


71: 2019/03/03(日) 01:36:10.61 ID:aFCBSiUv0
>>70
実は最近の日本の曲じたいあまり聴いてないから実はクオリティの高い曲があるのかもしれんな
単なる思い込みで書き込みしたことについては謝るわ
でもいい曲があっても届いてないのがもったいないよね
ぜひとも日本のアーティストに発奮してほしいと思うわ

 

引用元:http://2ch.sc/より引用

コメント